イントロループをサウンドキューで作る
どうも、Takaoです
今回は、UE4でイントロループを作ろうと思います。
開発環境は
Windows8.1
UE4.10.1
メモリ 16.0GB
CPU i7-4790 3.60GHz
[注意]使うパソコンによって動きが変わるんじゃないか?と思うのであんまり良い実装じゃないです。
あと複数のBGMを鳴らすのでスマートフォンだとちゃんと動かないかもしれません。
Xperia SO-04E Android4.2ではちゃんと動いていません。
イントロ部分とループ部分を用意してください。
BGMを加工するときは、BGMを作った人のライセンスに気をつけましょう。
加工してはだめだったりします。
普通にBGMを流すサウンドキューを作るとしたら、こうなりますね
これだと、イントロが終わったあとに間ができてしまってすごい違和感を感じます。
なので、なんとか違和感を少なくしたサウンドキューを作ります。
それがこちら
さっきのやつよりもやけに複雑です。
イントロからループ部分へ
イントロ部分の再生が終わったらループ部分が再生されるように、
Delayノードを使います。
Mixerノードを使うことによって、Delayノードが動くようにしています。
二番目からループさせる
そして、ループ部分がループする仕組みを作っていきます。最初のループ部分が終わったあとにその次から永遠にループするループ部分を再生します。
最初のループ部分が終わったあとに再生するためにConcatenatorノードを使います。
音を出さなくするためにConcatenatorノードの上のピンは0です。
下のピンには、ループするループ部分をつなげます。
BGMを再生しようとするときに間が空いてしまうのを防ぐために、
Delayノードを使って少し早めに再生されるようにします。
このDelayノードの値は調整が必要です。
再生が遅いなと思ったらDelayノードの値を少なく、
早いと思ったら値を大きくしてください。
Outputにつなげて終わり
最後に、上の方と下の方をMixerノードにつなげて
Outputノードにつなげて終わりです。