第14回UE4ぷちコンに参加しました
UE4ぷちコン(UE4を使って何かしらの作品をサクッと作る みたいなコンテスト)( https://historia.co.jp/ue4petitcon14 )に参加しました。
記事を書くのが遅すぎですね・・・(執筆時2020年 10月22日)
今回作ったのは、 「グレイマンすくい」 っていう、
サードパーソンテンプレートで グレイマンすくい(金魚すくいみたいなやつ)の屋台が開かれているので、 水槽で泳いでいるグレイマンをたくさんすくいましょう! というゲームです。
いつものように参加賞狙いで好きなように作ってたんですが、
なんと このゲームは最優秀賞に選ばれました!
ゲームはここでダウンロードできます
BOOTH
・
・
・
最近の私はゲームを企画するとき、モチーフとなる事柄を考えてからゲームに落とし込んでいます。
モチーフがあるということは、完成形が結構見えていてエターなりにくいので作っていて楽です。
モチーフの原型を留めるように作っていけばコンセプトもブレません。
軽トラで爆走する「ドライブクレイジー」も、アクション部分はカーアクション映画を参考に作っています。
今回UE4ぷちコンに出したゲームのモチーフは見てわかるように、金魚すくいですね。
金魚すくいをしている感覚になれるように作りました。
金魚すくいっぽさを失わなければ大体のことはやって大丈夫。金魚じゃなくてグレイマンでもいいのです。
昔はゲームメカニクスから考えて作ってたんですが、面白くなかったらまた0から考えないといけないのできついですよ。
ボツになったプロジェクトが大量にあります。