UE4のスプラインで道のようなものを作る2
前回のUE4のスプラインで道のようなものを作るのつづきです。
今回はスプラインメッシュをループさせて輪にします。
まずは変数を追加します。
- ループさせるかどうかを設定するbool型のIsLoop、
- For Loopで使う整数型のnextIndex、
- For Loopの終わりのインデックスを設定するlastIndex
そして、こうなっていたところを
コンストラクションスクリプトとForLoopの間にSet Closed Loop を入れて、
ループするときはスプラインポイントの数引く1、
しないときは前回と同じように2を引いたものを、さっき追加したlastIndexに代入します。
ループするときに1を引くのは、メッシュを最後のスプラインポイントのインデックスから、最初のインデックスにつなげるためです。
つぎに、ForLoopでの次のインデックスを考えるようにします。
スプラインがループして、かつ、ForLoopでの現在のインデックスがlastIndexと同じだったら
現在のポイントとつなげる次のポイントを、最初のポイントにします。
それ以外の場合は前回と同じです。
これで、最後のスプラインポイントと最初のスプラインポイントがつながります。
最後に、前回ではインデックス+1だったのを、nextIndexに変更します。
はい、道のようなものが輪になりました。