【UE4】Scene Capture Cube(パノラマのやつ)で撮ったテクスチャを球に貼り付ける
今日はScene Capture Cubeで撮ったテクスチャを、裏返しにした球に貼り付けます。
UE4.17を使っています。
Scene Capture Cubeをレベルに置きます。
高い位置に置きました(Zの値が900)
キャプチャしたものを写すためのテクスチャを作ります。
Scene Capture Cubeを選択して詳細を開いてから、
レベルに置いたScene Capture Cubeに作ったテクスチャをセットします。
マテリアルの設定
次はテクスチャからマテリアルを作ります。
マテリアルを開くとエラーになっていると思うので、これを直します。
CameraVectorノードを置いて、
※CameraVectorって何?
ピクセルからカメラへのベクトルだそうです。
(カメラの位置CameraPosition – ピクセルのワールド位置AbsoluteWorldPosition)と同じ?
マテリアルのベクトルの説明が書いてある
ベクトルを逆にします。こうするとUV座標が取れます(何故ワールド座標から取れるのかはよくわかってません)。
このままだと色が暗いので発光させます。
球にマテリアルをセットする
エンジンのアセットにポリゴンが裏返った球があるので探します。
コンテンツブラウザの右下の方にアセットの表示設定ができるところがあるので、
ここでエンジンのアセットが出るように設定します。
EngineContentフォルダを選択して、Sphere_inversenormalsというアセットを検索します。
この球をレベルに置いてマテリアルをセットすると
Scene Capture Cubeで撮ったものが写されます。(解像度が低いけど解像度の上げ方)