【UE4】Androidアプリのアプリ名をローカライズする
こんにちは
今日はローカライズの話です
今作っているゲームの名前が日本語なので、英語と日本語で別々にしたいと思ったのですが、
エディタではローカライズ設定ができないみたいなので調べてみました。
開発環境は、
Windows10
UE4.19.2
です。
一回AndroidビルドをするとプロジェクトフォルダにBuildという名前のフォルダが作られるので、
その中のAndroid/res/ に新しくvalues-jaというフォルダを作ります。
そのvalues-jaフォルダ内に、strings.xmlというファイルを新しく作ります。
strings.xmlにはこんな感じで書きます。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<string name="app_name">アプリ名</string>
</resources>
そうすると、端末の言語設定が日本語の場合のときだけ「アプリ名」という名前でホーム画面に表示されるようになります。
それ以外の言語ではプロジェクト設定で設定した名前が使われます。
参考:
https://conyac.cc/ja/business/columns/localization_guide_android