【カースタントアクションゲーム】トレーニング用ステージ
ドリフトの練習とかができるステージです。
今のところは、よくあるレースゲームとかと違って左スティックを倒すだけで移動操作ができます。
ビルの窓
ビルの窓にはインテリアマッピングという技術を使って、ペラペラの板に立体的な描画をさせて部屋を表示しています。
インテリアマッピングのマテリアルは自作していてやりたい放題なので、どこから見ても奥の壁が正面を向くようにしていたり、壁ごとに光の当たり方が違うようにしていたりしています。
インテリアマッピングはInteriorCubemapというマテリアルファンクションでできますが、自作したい人はhttps://dskjal.com/blender/interior-mapping.htmlこことかを参考にして作ってみてはどうでしょうか。
処理速度
ビルを大量に出して、めっちゃ車道の線とかがありますが、そのまま何もしていなかったら 影を描画する処理で 確実に処理落ちします。ゲームプレイ中に影を落とす必要はないと思ったら、SetCastShadowノードを使って処理を切りましょう(影は出したいのでチェックボックスの方じゃなくてノードの方)。
おわり
結構長い間 タイヤの位置がおかしい状態で開発していたので、そろそろ軽トラックのモデリングでもしようかと思います。