【GameSynth】音圧をぶち上げる方法
こんにちは!
GameSynthのModularでノイズを使うタイプの音を作ると、waveで出力したときに音量が下がってしまう場合があるかもしれません。
これはおそらく出力するときに、 波形 の一番音量が大きい部分に合わせて音量が調整される(ノーマライズされる)からです。
そんなときは、私はSaturatorモジュールを使っています。
Chirpノードはそのままで出力すると音量が下がってしまいますが、Saturatorノードを追加して波形の縦の幅を制限することで、音量を下げられないようにすることができます。
値の入力
Typeは、好きなやつを選べばいいんじゃないですかね。波形の変え方が変化します。
Saturationの値は0.00にします。
※これよりも大きくすると音がノイズっぽくなります。
Pre-gainは0.00dBでいいですが、最大まで上げると音圧がぶち上がります(うるさくなります)。
Post-gainは、波形を変えたあとに音量を上げたり下げたりするやつなので、これの値を上げると出力するときの音量が大きくなりすぎるので、また音量がさがってしまいます。
波形を見る方法
波形は左上のこれをONにして、
モジュールとつなげると見えるようになります。